渋谷一週間

 渋谷駅と原宿駅の間。山手線沿いに大学生協の宿がある。

 就職活動中は、東京にしばらく滞在という学生が多いだろうが、私もそうであった。当時は地方都市に在住していたので、東京へは新幹線か飛行機での移動となり、短期滞在のための宿を探していた。大学生協のおすすめする宿のリストを見ていると、渋谷と原宿の中間辺りに大学生協の直営の宿があることを知った。朝食付、コインランドリー有。と最低条件を満たしており、就職期間中は主にこの宿に滞在していた。

 しかし、場所が場所である。就職活動自体は2日あれば可能な日程であったが、とりあえず研究室に滞在するよりは、ここに滞在する方が良いと思って、一週間の滞在としたのだった。そして色々と原宿や渋谷の周辺を見て回った。

 原宿の歩行者天国はちょうど無くなった頃だったので、いつも歩道を歩いていたが、原宿の交差点に堂々とコンドームショップがあったのには東京を感じた。渋谷は店がどこにあるかというのも調べずに、もちろん学生なのでお金もなく、ぶらぶらと歩いて、結局映画だけ見た。就職活動の方も訪問日にはちゃんと訪問した。

 今では買い物といっても上野の丸井でまとめて済ます。ってのがいつものやり方となっているけど、それからしばらく就職後も東京に行く時には渋谷で買い物をしたものである。