あんたらみんな部活にこなくてもいい!事件

 これも中学校の陸上部での話なのであるが、ここで登場するのはN先生ではなく、同じく陸上部顧問だったO先生である。

 私が3年の春ぐらいだっただろうか、反抗期というか何というか、とにかく顧問のO先生と3年生男の陸上部員は仲が悪かった。(私個人はそんなに悪くはなかったが・・・)その日もいつものように、練習メニューとかとにかく些細なことで言い争っていた。そうしているうちにO先生はついに切れて、こう言った。

 「あんたらもう部活来んでもええからねー!」すると私たち3年生の内、何人かは

 「よーし、本当にもう来んからなー!」と言っていた。

 しかしこの時私は、はっきり言って何も思わなかった。逆にそんなこと気にもしないで次の日の朝練から、いつものように練習に参加していた。そこまでケロッと部活に来た3年生男は私だけだった。

 0先生も別に何を言うでもなしに数日が過ぎていった。そのうちに「もう来ない」と言っていた人もだんだん部活に来るようになった。もっとも、ただ1人ほどは、本当に2度と部活に来ることはなかった。

 それからも私は、ずっとこれまでやめることなく陸上を続けている。O先生もその時は、ちょっと感情的になっただけだろうし、本当は雨の日も一緒に走ってくれる可愛い先生なのだ。このことで1人本当に部活を辞めてしまったのは残念であった。

 この頃の顧問の先生には言い争いもして迷惑もかけたが、この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げたいと思う。