言われてみれば事件

 自分が入学した時、高校は1学年7クラスあり定員も230人ぐらいいたと思う。色々な中学から集まっているので中学時にそこそこの成績でも学年順位は下がると思っていた。自分の高校は2年生からは理系と文系に分かれるのだが、1年生ではそんなのもなく、2、3年では男子クラスになってしまう前(当時はまだわからなかったが)の共学らしい男女混合クラスだった。

 1学期の試験の成績が出てきたとき、全員が受ける個人面談か何かのときに「君は入学時はもっと成績がよかったんだがなー」担任の先生に言われた。その時は110番ぐらいだったと思う。

 「へえーそうなんだ」と驚いたのを覚えている。「じゃあもっと成績上がるかな」と思って勉強したら70番ぐらい順位が上がった。

 言われてみれば成績が上がったのである。

 今思えば、自分で自分はこんなもんだろうと思っていたらその場所で安住してしまうんだろうなと思う。

 期待したい人に言ってみよう。

 「君はもっとできるハズなんだがなー。」